Welocome to Our Home Page!

 

ボーイスカウト大垣第7団ホームページへ

 

ようこそいらしゃいました。  ヽ(*´Д`*)ノ

 

「今こそボーイスカウトへ参加を!」

団からのお知らせ!!

ビーバー・カブ隊 合同体験入隊のご報告! ^ ^

 

平成29年9月24日(日)国道258号線林町高架下公園 にて

 

ビーバー・カブ隊との合同で、多くの一般参加者の皆さんと

 

一緒に「ミニ運動会」を開催しました!

 

みんな元気いっぱいに、遊びんでくれました!!( ^ω^ )

 

「全国防災キャラバン」を大垣で開催しました。

 

平成29年9月3日(日)イオンモール大垣 にて

 

「全国防災キャラバン」が開催されました!

 

今回は”大垣消防”にもご参加いただき、災害時に役立つ

 

スキルなどを体験してもらいました!! (≧◇≦)

 

ビーバー隊体験入隊 「屋台遊び&花火大会!」

 

平成29年8月27日(日)

 

ビーバー隊が「屋台遊び&花火大会!」で、

 

保護者の皆様のお手伝いをしていただきながら楽しみました (^^♪

 

最初に夕飯のカレーライスをいただいて、

 

屋台では、仮想通貨 ”パウエル” を25枚もらい

 

「輪投げ」や「ボール入れ」、「カン倒し」や「玉転がし」

 

「ボールすくい」や「フルーツポンチ屋」など各所を廻り

 

楽しみました! (≧◇≦)

 

暗くなってからは、花火をみんなで楽しみました!!

 

 

ユニクロ難民支援衣料回収プロジェクト

  

平成29年5月28日(日)ユニクロ アクアウォーク店にて

 

団の皆様から集めさせていただきました衣料をユニクロを通じて

難民支援へ寄付させていただきました!!

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>

 

平成28年度表彰式・平成29年度上進式

  

平成29年4月16日(日)9:00~ 大垣市総合体育館にて

 

平成28年度表彰式を開催しました!

多くのスカウトが1年間の頑張りを表彰してもらいました。^^

 

その後、平成29年度上進式を行いました!

昨年から1年の間に新しく入団した仲間のお披露目をしました。

また、各隊の指導者任命やスカウト達が上進して、

新たな1年が新メンバーとしてスタートしました!! (≧▽≦)

 

最後に育成会総会も開催され、平成28年度の事業と決算

平成29年度の予算や事業、人事案などが全て承認されました!

 

これから1年、よろしくお願いします! <(_ _)>

 

平成29年 岐阜西部地区総会の様子!

 

平成29年4月16日(日)16:30~ 北方町公民館にて

平成29年度岐阜西部地区総会が開催されました。

 

優秀スカウト(菊章)として「北島玲奈」

     (宗教章)として「高田謙太」「日比野稜」「池上温朗」

             「林佑香」「馬渕実歩」「馬渕果歩」

指導者表彰で 褒状(日ごろ)「斉藤佳子」「萩野ちはる」

 

総会の席で、多くの団関係者が表彰されました。

 

おめでとうございます!!

 

富士スカウト3名が東宮御所、首相官邸、県知事へ表敬訪問しました!

  

富士スカウトの「馬渕映見」が平成29年3月21日に東宮御所へ表敬訪問し皇太子殿下からお言葉をいただきました。

 

また平成29年3月27日に「三摩真里」が首相官邸と文部科学省へ表敬訪問し内閣官房副長官や副大臣から総理のメッセージなどいただきました。

 

平成29年3月31日に「田中克茂」を含めた3名が古田県知事のもとへ表敬訪問しました。

 

 

ビーバー隊 たこあげ会の様子!

  

平成29年1月8日(日)に揖斐川の河川敷(大垣市東町)にて

 

ビーバー隊「たこあげ」で凧を作って、焼き芋焼いて食べて

 

寒い中スカウトたちが遊んでくれました。(^^)/

 

風が無かったので、あまり凧は揚がりませんでした。(>_<)

 

 

団もちつき大会&体験入隊会のご報告♪

  

平成28年12月11日 10:00~ 大垣市三城地区センターにて

団もちつき大会及び体験入隊会を開催しました! (^^)/

 

多くの参加者に「ボーイスカウトの技」を知る機会として

○キャンプサイトのテントの中で寝袋に入る体験!

○ロープの輪回ししている中に入る体験!

○手旗を使って伝言ゲームする体験!

○三角巾をつかった救急法で腕つりを体験!

ボーイスカウトの先輩達に教えてもらい体験しました♪

 

日本の伝統行事である「お餅つき」も体験してもらい

つきたての“おもち”と“お味噌汁”を食べていただきました! (#^.^#)

 

参加してもらった皆さんに

ロープ結びの一つ ”エビ結び” ミニストラップをプレゼント! 

またお子様の参加を、お待ちしております。<(_ _)>

 

A4たて_表面_チラシ2016.11.13.pdf
PDFファイル 643.8 KB
A4たて_裏面_チラシ2016.11.13.pdf
PDFファイル 489.8 KB

団からのご報告!!

オーバーナイトハイキングの様子

  

平成28年10月22~23日 毎年行われております

 

「オーバーナイトハイキング」で三重の多度~岐阜の養老まで

 

徹夜でスカウトたちが歩きました。(^^)/

 

寒さや、眠たさ、足の痛さなど乗り越えて歩いてくれました!

 

 

大垣市少年団体交歓会パレードの様子

  

平成28年10月9日 毎年、大垣市駅前通り一帯にて行われる

 

「十万石まつり、少年団体交歓会パレード」が開催されました。

 

団のスカウトも多くパレードで練り歩きました。

 

ボーイ隊のスカウトが「ロープ廻し」の技能を披露しました!

 

 

防災キャラバン奉仕の様子

  

平成28年9月3日 大垣市外野「イオンモール大垣」にて

 

「全国防災キャラバン」が開催され、多くの指導者が奉仕し、

 

団のスカウトや一般の方々にも防災に役立つスキルを

 

体験してもらいました!

 

大垣7団の担当は、”風呂敷包み”と”ロープワーク”でした。(^O^)

 

富士章授章お祝い会の様子

  

平成28年8月20日 大垣市三城地区センターにて

 

昨年度に「富士スカウト」に進級したスカウト3名のお祝い会を

 

多くのスカウトや指導者、保護者と共にお祝いしました!

 

改めて、おめでとうございます!!(^O^)/

 

2TC(東海4県連盟合同野営大会)が終了!

  

平成28年8月5日~8月10日まで 高山市高根にある日和田高原にて

 

キャンポリーが開催しました。

 

開会式の様子もYouTubeにて、ライブ配信されました。

 

「2TC」で検索!!

 

特設HPも運用されておりますので、見てみてください。

 

「第2回 東海4県連盟合同野営大会」で検索!!

我々の団は、1SC 岐阜7隊として参加しております。

 

体験入隊会のご報告!

  

平成28年7月31日 9:00~ 大垣市総合体育館集合で

 

粕川オートキャンプ場で体験入隊会を開催しました!

 

多くのご参加ありがとうございました。<(_ _)>

 

平成28年度県連盟年次総会の様子

  

平成28年6月5日 10:30~ 岐阜市メディアコスモスにて

 

県連盟年次総会が開催されました。

 

多くのスカウトや指導者が表彰されました!

 

おめでとうございます!!(^O^)/

 

県連盟コミッショナー顕彰 

・菊スカウト顕彰 … 石垣綾斗  斎藤亘輝

・富士スカウト顕彰 … 馬渕映見  田中克茂  三摩真里

日本連盟表彰

・隊褒彰綬 … 40年綬 ベンチャー隊

・特別年功章 … 5年章 遠藤一広  中野健太郎  近藤伸哉

             田村博人  柏瀬絵里奈  木村達彦

         10年章 遠藤琢磨

         15年章 浅井耕治  西脇史朗  近藤亮太

         20年章 水谷憲昭  衣斐士朗

県連盟表彰

・県連盟有功章 … 衣斐士朗

・県連盟褒状 … 遠藤琢磨

県連盟育成会表彰

・昇龍章 … 後藤龍彌  萩野久美子  棚橋哲也

 

 

熊本震災義援金募金のご報告。

 

この度、熊本にて被災された皆様、お見舞い申し上げます。 

  

平成28年4月17日 と 平成28年5月15日 の両日に

 

熊本震災義援金募金を行いました。

 

4月17日の募金額は 109,756円

 

5月15日の募金額は 82,114円 が集まりました。

 

協力いただいた皆様ありがとうございました。<(_ _)>

 

この義援金は4月18日と5月17日に“岐阜新聞社”を通じて

 

納めてきました。

 

 

平成28年表彰式・上進式及び育成会総会のご報告

  

平成28年4月10日 9:30~ 表彰式・上進式 が開催されました。

 

一年間がんばったスカウト達が表彰されました!

 

おめでとうございます!!(^O^)/

 

  

 

平成28年4月17日10:00~ 育成会総会を開催いたしました。

 

行事・会計報告などご承認いただき、ありがとうございます。

 

各隊ごとの懇談会で日頃の様子など報告させててもらいました。

 

多数の保護者の皆様方のご参加ありがとうございました。<(_ _)>

 

 

ユニクロ衣料等の寄付依頼について!

  

この度、そのユニクロが「難民支援1000万着HELP」として

難民キャンプに服を送るプロジェクトを行っています。

 

2015年に開催されました、第23回世界ジャンボリーにおいて、

ユニクロから参加者3万人に対してポロシャツを無償で提供して

いただきました。その感謝の意を込めて、大垣7団としても

そのプロジェクトに賛同し協力させていただきました。

 

服をご供出していただきました

保護者の皆様、ありがとうございました!<(_ _)>

 

 

  4月10日 団表彰式・上進式の後 11:00~

  ユニクロ(アクアウォーク店)にて代表スカウトが

  服を寄付してきました! (^^)v

 

平成28年 地区総会 表彰式の様子♪

  

平成28年4月17日 16:30~ 西部地区総会が開催されました。

 

富士スカウトや菊スカウト、またビーバーからローバーまで上進した

 

スカウトや指導者が多数表彰されました!

 

おめでとうございます!!(^O^)/

 

菊章・富士章 伝達式の様子♪

  

平成28年3月19日(土)ベンチャースカウトの最高章である

 

「富士スカウト」に3名のスカウトが進級しましたので

 

地区コミッショナーより伝達されました!

 

馬渕映見さん、田中克茂くん、三摩真里さん、

 

本当におめでとうございます!!(^O^)/

 

  

同じく、平成27年度はボーイスカウト世代の最高章である

 

「菊スカウト」にスカウト2名が進級しましたので

 

地区コミッショナーより伝達されました!

 

石垣綾斗くん、斉藤亘輝、三摩真里さん、

 

おめでとうございます!!(^O^)/

 

ビーバー隊に新しい仲間が増えました (^O^)/ 

 

新しい仲間と一緒に1月24日の集会で「すごろく」で遊びました♪

 

(≧▽≦)

「団もちつき大会」のお礼

 

団もちつき大会を12月13日に開催しました。

 

大勢の皆さんが遊びに来てくださり、ありがとうございました♪

 

<(_ _)>

 

「スカウトの日」の様子

  

団のみんなで大垣市内を清掃しながら


「世界のスカウトに大垣を案内できるようになろう!」のテーマで


野帳を読図しながら、大垣市街地の各所をミニハイクしました。^^


 

日時 平成27年 9月13日 9:30 ~ 12:00

 

会場 大垣市街地 護国神社・大垣公園 ほか

 

最近の活動の様子♪

 

ボーイ隊 夏季キャンプ

 

日時 平成27年 8月21日~23日

会場 揖斐川町 朝鳥公園

 

全国ORIZURUキャラバンの様子


日時 平成27年 5月 9日 10:00 ~ 17:00


会場 イオンモール大垣「太陽の広場」ほか



たくさんのお客様(約400人程度)に、

23WSJの紹介とボーイスカウトの体験をしていただきました!


平和の祈りを込めた折り鶴は、23WSJにて広島へ納められます^^



体験入隊会のご報告!

 

12月7日(日)9:30~12:30まで

三城公園一帯にて(集合:三城公園)

 

体験入隊を兼ねた、団もちつき大会を開催しました!!

 

色々なミニゲームをして一緒に遊びました♪

 

 

体験入隊は随時受付します。

 

ビーバー隊やカブ隊の集会にいつでも参加してください。

 

集会日の詳細は〝各隊からのお知らせ”をご覧ください。 

 

入団希望者や興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 m(_ _)m

 

What's New

<更新履歴>

2017.10.8

・カブ隊の保護者会案内、冬季舎営要項をUPしました。

 

2017.10.4

 ・ベンチャー隊のベンチャーNEWSをUPしました。

 

2017.10.3

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

 

2017.9.26

・カブ隊のカブだより10

をUPしました。 

 

2017.9.25

・BVS/CS合同体験入隊会の写真をUPしました。

 

2017.9.5

・ビーバー隊の体験入隊の案内をUPしました。

・全国防災キャラバンの写真をUPしました。

 

2017.9..1

・カブ夏季舎営写真をUPしました

 

2017.8.30

・ボーイ隊 スカウト通信更新しました。

 

2017.8.30

・カブ隊 カブだより 9月号をUPしました。

 

2017.8.30

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

 

2017.8.27

・ビーバー隊の体験入隊の写真をUPしました。

 

2017.8.3

 ・ベンチャー隊のベンチャーNEWSをUPしました。

 

2017.8.3

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

 

2017.7.29

・カブ隊 カブだより 8月号をUPしました。

 

2017.7.13

・入団時の提出書類に「健康調査書」を追加しました。

 

2017.7.10

・ビーバー隊の夏季ピクニック参加要項を更新しました。

 

2017.7.9

ボーイスカウトへの参加を!のページを追加しました。

 

2017.7.3

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

・ビーバー隊の夏季ピクニック参加要項をUPしました。

 

2017.6.25

・ボーイ隊 スカウト通信更新しました。

・ボーイ隊 4月~6月の写真をUPしました。

 

2017.5.25

・カブ隊 カブだより 7月号をUPしました。

 

 2017.5.29

 ・ベンチャー隊のベンチャーNEWSをUPしました。

 

2017.5.29

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

・ビーバー隊の保護者会のご案内をUPしました。

 

2017.5.28

・ユニクロ難民支援プロジェクトの写真をUPしました。

 

2017.5.25

・カブ隊 カブだより 6月号をUPしました。

 

2017.4.30

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

 

2017.4.25

・カブ隊 カブだより 5月号保護者会 案内

をUPしました。

 

2017.4.22

・団表彰式・上進式の写真をUPしました。

・地区総会の写真をUPしました。

 

2017.4.15

・ボーイ隊スカウト通信更新しました。

ビーバー隊のお知らせに春季ピクニックの参加要項をUPしました。

 

2017.4.11

ボーイ隊スカウト通信更新しました。

 

2017.4.2

・団からのお知らせで「表敬訪問」の様子をUPしました。

 

2017.3.31

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

 

2017.3.27

 ・ベンチャー隊のベンチャーNEWSをUPしました。

 

 2017.3.26

・カブ隊のカブだより4月

をUPしました。 

 

2017.3.11

H29年団スキー訓練写真をUPしました

 

2017.3.1

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

 

2017.2.26

・カブ隊のカブだよりをUPしました 

 

 2017.1.29

・ビーバー隊のビーバーだよりをUPしました。

 

2017.1.28

・カブ隊のカブだよりをUPしました 

 

2016.1.14

 ・ベンチャー隊のベンチャーNEWSをUPしました。

 

2016.1.10

・ビーバー隊の「たこあげ」の写真をUPしました。

 

2017.1.7

・カブ隊のカブだよりをUPしました 

 

2017.1.6

・ボーイ隊のスカウト通信をUPしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.2.12

・大垣7団HPを開設しました。